
ramsblog

よくサボります

第3回 TFSUG:バニラTFS vsトッピングTFS #tfsug

 

こちらのをすこしきれいにした。

 

Agile開発でTFSをカスタマイズしない使い方 @YASUOHOSOTANIさん

この講演を聞いて、water-scrum-fallのことが思い浮び、ガチガチのウォーターフォールからagileな開発への第一歩としては妥当な落としどころになるんじゃないか?とか考えてました。

evernoteのcontinuous notificationがw

プラグインで工夫してみる:ツール特集 @__BLACK さん

Timesheets

ホントにちょっとしたプラグイン打と思うけど、ジワジワ効いてきそうなブラグイン。

Timesheetというプラグインもあるそうなので間違えないように。

あと、MSSSCIはすごいマイナー感があるけど、VSSは焼き尽くして移行する時に使うかも。

 

座談会

全員参加?での座談会。これ毎回あったら良いな、と思った。しゃべってないけど。

TFSをどう導入するか?の話で、個人的には要件と作業項目の管理から始める、というのを考えていたりします。

なんでかっていうとその辺りは管理者が見たがる部分でTFSだとExcelとの連携が強力なので、アプローチし易そうとか考えいたりします。

ソース管理はその次のステップ?というわけではなくて、多少ハードルは上がりますが、一緒に導入した方がある程度全体的な効果が見えて良いのではないかと考えています。

 

LT : TFS Advent Calendar @wadatka さん

何か書けるように頑張る。

 

LT :「自動UIテストのカスタマイズ (操作間の待ちを考慮する)」 @matsukawar さん

仕事では画面にあまり縁がないのですが、VS2005はまだ使っていて、テストをVS2010で作る、という発想ができなかったのでそこだけでも目から鱗でした。

 

 

IntelliJでTFSが使えるらしいので試してみた

IntelliJ IDEAを久しぶりに試してみるかーと思ってインストールしてみたらVCSの選択肢にTFSがあったので試してみた。
残念ながらCommunity Editionでは使えないようです。

とりあえずチームプロジェクトは別途Team Explorerで作っておきます。

まずはIDEAのプロジェクトを作成。Moduleは作ってません。
f:id:rams:20120114145629p:plain

いきなり「VCS - Checkout from Version Control - TFS」を実行します。
ワークスペースはよくわかってないので適当に入力しちゃいました。
f:id:rams:20120114150509p:plain

TFSの接続先を選択します。
f:id:rams:20120114150557p:plain

ソースとローカルのマッピング先を選択します。
ローカル側はとりあえずIDEAプロジェクトのフォルダーを指定しました。
f:id:rams:20120114151117p:plain

確認。
f:id:rams:20120114151141p:plain

ここでプロジェクトにModuleを作成します(2つ作成しているのは仕事のやつを想定しているためです)。
作成したらプロジェクトでVCSとの統合をします。
f:id:rams:20120114151427p:plain
f:id:rams:20120114151508p:plain

続いてModuleをAdd & Checkinします。
f:id:rams:20120114151616p:plain
f:id:rams:20120114151641p:plain

Commitします。

「TFS - Configure」では作業項目との関連づけ等が設定できます。
「Before Checkin」では『コード整形』『importの最適化』『コード解析』『TODOチェック』『copyrightの更新』を実行するように設定できます。
デフォルトでチェックされているコード解析が結構厳しくてちょっとしたWarningでも「ちょっとレビューする?チェックインしちゃう?」とか聞いてきてうzいのですが、チェックしといた方がいいでしょうね。
f:id:rams:20120114152211p:plain

Commitとすると...
f:id:rams:20120114153037p:plain
Visual StudioのソリューションみたいにIDEAプロジェクトフォルダー自身をチェックインしてくれないみたいです。

  • プロジェクトとしては1つだけど、moduleAとmoduleBは別々にブランチを構成する

場合はこのままで良いですが、

  • moduleAとmoduleBをまとめてブランチを構成する

場合はIDEA側で工夫が必要ですねー。

JavaなプロジェクトでもTFS、という場合はMicrosoft公式のEclipseプラグインがあるのでどうしてもそっちが目立ちますが、
他にも選択肢があるよということで。(NetBeansも対応したりしたらおもしろいのですが...)

JetBrainsがReSharperの載った.NET向けIDE作ったら...